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1.記帳代行・経理代行を知りたい

2.そもそも経理は何をするのか

  • そもそも経理とは
    経理とは一言で表現するならば、「経営を管理する業務」です。
  • 経営者の悩みについて
    経営者の皆さんは、経理業務によってまとめられる数字=会計を信頼して経営の舵取りをするしかないのですが、実際にはこんな悩みをお持ちだったりする方が多いです。
  • 経理はなぜ必要か
    会社経営の最大のテーマは、「いかに効率よく儲け、利益を生み出すことができるか」であり、そのために会社は、「資金調達→購買・仕入・製造→販売・売上→資金回収」という
  • 税理士は記帳代行しないことも
    「税理士に任せているから経理処理は安心」「先生に依頼しているからうちの会社は問題ない」とお考えの方がいらっしゃいますが、本当に問題はないのでしょうか。
  • 経理をするメリットとは
    毎月、しっかり経理をおこなって経営状況をまとめることで、経営の状態がわかります。
  • 経理をしないデメリットとは
    経理処理がきちんとおこなわれていない会社では「どれくらい儲かっているのか」という見当がつきません。
  • 経理代行のメリット・デメリット
    会社の経理業務をアウトソーシングで請負ってくれる「経理代行サービス」には、さまざまなものがあります。

3.経理のやっていること

4.簿記と仕訳は経理の基本

  • 経費の仕訳方法とは?経費帳の書き方から主な勘定科目一覧まで紹介
    会社経営において「経費」は必ず発生します。経費を精算するためには仕訳を行い、仕訳帳や経費帳へ記帳しなければなりません。
  • 簿記は経理業務の基本
    会社で経理業務をおこなうときに必要となる基本的な知識は「簿記」です。
  • 取引の仕訳について
    仕訳とは営業活動で発生する取引を一定のルールに従って、取引内容を表す勘定科目に分類する作業のことです。
  • 具体的な仕訳について
    「仕訳を切る」と言っても実際どういうことかわかりにくいと思います。
  • 青色申告には複式簿記が必要
    簿記には単式簿記と複式簿記があります。単式簿記とは、収入から支出を差し引いて、お金がどれだけ残っているかを確認するために作成するものです。
  • 経理記帳で使う帳簿の種類
    仕訳日記帳は、会社の営業活動で起こるすべての取引を仕訳として発生順(日付順)に記録していく帳簿です。
  • 発生主義の経理とは
    経理業務での簿記の記帳方式には2つの方法があります。実際の現金の出入りにもとづかない発生主義と実際の現金収支にもとづく現金主義です。
  • 現金主義の経理とは
    経理業務での簿記の記帳方式には2つの方法があります。実際の現金の出入りにもとづかない発生主義と実際の現金収支にもとづく現金主義です。
  • 経理で使う伝票について
    経理は「経営を管理する業務」ですが、そのために日々発生する取引をすべて記録しておき、最終的に決算書を作成しなければなりません。

5.領収書のこと

6.年末調整の仕組みを理解しよう

  • 年末調整=サラリーマンの確定申告
    サラリーマンの方なら年末調整と聞くと、「年末に扶養家族や生命保険料などの資料を会社へ提出して、少しお金が戻ってくる」ということを経験したことがあるかと思います。
  • 年末調整業務の流れについて
    サラリーマンの多くは、毎年、会社で年末調整をおこなっていると思います。
  • 法定調書の提出-税務署、市町村
    サラリーマンの方なら年末調整のときに源泉徴収票を発行してもらっているはずですが、源泉徴収票などの書類を法定調書といいます。
  • 年末調整をする人、しない人
    年末調整は、原則として給与の支払者に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している人の全員についておこないますが、例外的に年末調整の対象とならない人もいます。
  • 源泉所得税の納付の特例について
    毎月の給与から天引きする源泉所得税および復興特別所得税は、原則として徴収した日の翌月10日が納期限となっています。
  • 源泉所得税の納期特例を使う
    この便利な納期の特例を利用するには、一定の要件があります。手続きは難しくないので、要件を満たす会社は利用を検討しましょう。
  • 源泉徴収の対象となる報酬とは
    会社ともなると取引先が多いと思います。その取引先の中に個人事業主の方はいませんか。個人への報酬支払いには、個人の事業内容によって源泉徴収をしなくてはいけません。
  • 報酬・料金等の源泉徴収義務者とは
    源泉徴収の対象となる報酬・料金等の支払いをする場合、報酬・料金等を支払うときに所得税と復興特別所得税を源泉徴収します。

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