記帳代行・経理代行のライト・コミュニケーションズ株式会社

記帳代行・経理代行ならライト・コミュニケーションズ

毎月の記帳代行は150社以上!
東京での経理記帳は10年以上の豊富な実績。

そもそも経理とは

経理業務に関する記事一覧を見る

経理とは一言で表現するならば、「経営を管理する業務」です。
得意先に自社のモノ・サービスを売り上げたり、仕入先から材料などを仕入れたり、事務で使う消耗品などを購入するといった普段の営業活動で発生する取引を、一定のルールに従って正確に処理して、会社の状況を数字で表現するのが会計であり経理です。

経理業務によってまとめられた帳簿や決算書等は、企業内部で現状を把握し企業活動を継続・発展させていくという目的に加え、外部にも報告する必要があるため、その数値や報告書は正確かつ客観的なものでなければなりません。

1.経理を理解していない方が多い

しかし、個人事業主や中小法人の経営者の皆様の中には、経理をしっかりと理解できていない、経理を徹底しておこなう時間がない、経理のできる人材がいない、という方もいらっしゃいます。
会社経営とは、必死になって営業に取り組めば、おのずと業績は良くなる、という単純なものではありません。
経営者は常に経理部門からはじき出される自社の会計を把握し、経営方針の策定や業務フローの改善を図る必要があります。

中小企業の多忙な経営者の皆さんが、専門知識である経理を今すぐ全て学んで理解する、というのは現実的ではありません。
もし、社内に経理部門がない、経理担当者がいないような状態であれば、記帳代行・経理代行会社や税理士などに経理を外注して会社の数字を把握しましょう。
経営者の皆さんは、経理業務によってまとめられる数字=会計を信頼して経営の舵取りをするしかないのです。

関連する記事

記帳代行・経理代行のお問い合わせ

 
東京都中野区で記帳代行・経理代行ならライトコミュニケーションズにお任せください。