販売促進費

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取引先に使う会社の販売促進費

 
競合他社の多い得意先や新規に進出しようとする競合地域の会社に対して、自社の商品・
製品の販売を促進させる目的で交付する金銭や品物を処理するときに使います。

具体的なものとしては、次のようなものがあります。
・販売手数料 → 売上高に対して契約で定められた一定の率で支払うもの
・販売奨励金 → 売上に対する貢献度などに応じて支払うもの
・交際費 → 売上増進ため得意先を招待しておこなう接待(旅行、観劇、物品の交付など)

交際費との区別は

実際に経理をしていると、販売促進費と交際費の区別はなかなかつきません。販売促進費
が問題となるのは、それが税務上の交際費に該当するかどうかという点です。交際費では
なく、いわゆる売上割戻し(リベート)としてみなされると問題は少ないのですが、交際
費に該当するかどうかというようなときがやっかいです。

販売促進費が交際費として処理される場合は次のようなときがあります。
・紹介手数料
・情報提供料
・商品券、ビール券の交付
・旅行、観劇などへの招待

 
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