販売費及び一般管理費

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会社の経費

 
「販売費」とは、商品や製品の販売業務にともなって発生する費用(営業取引の費用)を
いい、「一般管理費」とは業務全般の一般管理業務にともない発生する費用(本社業務の
費用)をいいます。前者は営業取引の費用、後者は本社業務の費用(売上原価以外の費用)
と言えます。

販売費と一般管理費は、それぞれ区別された方がいいのですが、実務上、その区別は難し
いです。そうした事情から、損益計算書では「販売費及び一般管理費」としてまとめられ
ています。

発生した事業年度の費用になる

販売費及び一般管理費は、費用が発生した事業年度に計上されなければいけません。細か
くいうと、販売費及び一般管理費の費用のうち、売上に対応しているか明確にわかる費用
は、その売上を計上する事業年度の費用とするべきとされています。

しかし、費用収益対応の原則にしたがって、売上とそれに対応する費用を、個別に対応さ
せて実際に計算しても、すべてを期間費用として計算したときとでは、実はそんなに大き
く変わりません。こういったことから、販売費及び一般管理費は発生した期間の費用(期
間費用)とされています。

費用の科目設定は

財務諸表規則などの会計諸規則では、資産や負債のように具体的な科目名を詳細に示して
いません。販売費及び一般管理費に関する科目の設定は、企業ごとの判断で適当な費目の
に分類すればいいことになっています。その理由は、会社それぞれの実態や業種によって、
費目を一律に規定できないからです。

ただし、科目設定について、まったく目安がないということではありません。財務諸表規
則と日本工業規格(JIS)原案勘定科目コードに科目の例示があります。ただし、それ
ほど厳格ではありません。

しかしながら、会社内で経営管理をおこなうためには、継続的に一定の科目を適用するこ
とが重要です。そうでなければ、経理するたびに入力科目がばらばらになるので、経理計
数を予算・実績対比などでは参考にならない可能性があります。こうなると、せっかく経
理しても経営管理では使えない経理になってしまいます。

 
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