記帳代行・経理代行のライト・コミュニケーションズ株式会社

記帳代行・経理代行ならライト・コミュニケーションズ

毎月の記帳代行は150社以上!
東京での経理記帳は10年以上の豊富な実績。

未払費用-社会保険料について

税金に関する記事一覧を見る

会社で社会保険というと、一般的には健康保険と厚生年金のことですが、会社であれば事業主や社員の意思とは関係なく強制的に加入するものです。
この社会保険料は会社と従業員で折半して負担することになっており、通常、当月分の社会保険料を翌月の給与から給与天引きして支払います。
たとえば、5月の給料支払日に4月分の保険料を差し引いて、5月末日に支払います。

この社会保険料は、多くの会社が支払ったときに費用として処理しています。
しかし、社会保険料は4月分を5月末日に支払うことになるので、社会保険料の発生と支払いに1か月のズレが生じていることになります。

そこで、4月中に発生した社会保険料を未払い計上すれば、1か月分の社会保険料を費用計上できるようになります。
ただし、このように未払い計上するのであれば、継続して未払い計上しなくてはいけません。
あるときは未払い計上して、あるときは支払い時に計上というようにはできないので注意してください。

関連する記事

記帳代行・経理代行のお問い合わせ

 
東京都中野区で記帳代行・経理代行ならライトコミュニケーションズにお任せください。