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使用人兼務役員とは

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会社には経営に関わる役員と日常の業務をおこなう社員がいます。
多くの人は役員か社員のいずれかの立場だと思いますが、なかには両方の役割を兼ねている人がいます。
例えば、役員の肩書きを持ちながら、支店長(部長、課長、工場長など)として他の社員と同じように通常業務をおこなっている方々です。
このような役員と社員(使用人)の役割を兼ねている人を使用人兼務役員といいます。

使用人兼務役員の役員報酬と給与は、それぞれの役割に応じて支給します。
役員部分に対する役員報酬は、通常の役員と同じように定期同額給与などと記帳・経理しなければ損金にならないので注意が必要です。
社員部分に対する給与は、他の社員と同水準で支給しておけば問題ありません。

賞与には一定の制限があります。
役員賞与に関しては、事前確定届出給与としなければ損金になりません。
これは通常の役員賞与と同じ扱いですね。
社員部分の賞与は次の要件を満たすことが必要になります。

  • ・他の社員と同じ時期に支給しているか
  • ・適正な金額か → 同じような業務内容の社員と同水準か
  • ・損金経理しているか

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