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社員への決算賞与について

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会社の業績が好調であれば決算賞与を支給し人件費として記帳・経理することで節税ができます。
何も節税対策をせずに税金を払うよりは、社員のやる気につながる決算賞与を出した方が、会社にとって良い使い方ですよね。
もちろん納税も大事ですが…。

決算賞与ですが、支給するタイミングによって少し注意する必要があります。
当たり前といえば当たり前ですが、決算日より前の支給になれば特に問題はありません。
支給のタイミングが決算日以降になるときには、以下の3点を満たす必要があります。

  • (1)その支給額を、各人別に、かつ、同時期に支給を受ける全ての使用人に対して通知をしていること。
  • (2)(1)の通知をした金額を通知した全ての使用人に対しその通知をした日の属する事業年度終了の日の翌日から1か月以内に支払っていること。
  • (3)その支給額につき(1)の通知をした日の属する事業年度において損金経理をしていること。

上記に加えて注意すべき点としては、期末に在職していれば支給日に退職していたとしても決算賞与を支払わなければいけません。

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