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在庫の値引き販売について

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帳簿に記帳されて期末時点で残っている在庫は、適正量であれば翌期に販売され、売上として経理されるでしょうから問題ありませんが、長期間売れ残っている商品が積みあがっていると、保管スペースをとったり、保管料がかかったり、陳腐化してしまったりして、経営上、良いことはありません。

そういった不良在庫は、廃棄して廃棄損を計上することにより節税に使えます。
しかしながら、それではせっかく仕入れたものをそのまま捨てることになります。
つまり、仕入代金がそのまま損失となるのです。節税できるとしてもそれはちょっと…、と感じる方が多いと思います。

そこで、少しでも仕入代金を回収するために、値引きして販売するのです。値引きの幅は会社によるかもしれませんが、売って赤字が出てもOKくらいの値引きをして売ります。
廃棄するよりは、多少、仕入代金が回収できます。
これがいわゆる「決算セール」というやつです。
社員向けに格安で販売するような形のものもありますよね。
このような値引き販売をおこなうと

  • ・赤字で販売すれば節税できる
  • ・在庫の圧縮 → 保管場所や保管料の削減
  • ・少しでも売上が上がる → 資金繰りの改善

といった効果が見込めます。
ただし、社員向けに値引き販売するときは、一定の要件を満たさないと、給与とみなされてしまい、所得税の課税対象となってしまう恐れがあります。
在庫を単に廃棄するのか、値引き販売するのかは会社の利益や資金繰りを勘案して判断するといいでしょう。

社員向けに値引きするときの要件

  • ・仕入価額以上かつ、販売価額の70%以上で販売
  • ・全社員同一の条件で販売
  • ・一般的な数量での販売

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