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決算の流れについて

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決算では、1年間の売上や仕入、経費を集計し、利益または損失(期間損益)を算出します。
そして、決算時点での預金や売掛金、不動産などの資産、買掛金や未払金、借入金などの負債、自己資本の純資産の残高なども算出し、財務状況を把握します。

作成した決算書は、株主や銀行などの外部関係者に公開するよう求められ、会社の損益・資産状況を報告しなければなりません。
また、決算書は、法人税など税金の申告と納税の基礎にもなります。

1.決算作業の流れ

決算から税金の納付までの大まかな流れは、次の順序で作業をしていきます。

  • 1、会計年度の最終月の月次決算を確定させます。
  • ↓↓↓
  • 2、未払金、長期前払金、減価償却費、未払法人税等などの決算修正仕訳を切ります。
  • ↓↓↓
  • 3、年次決算を確定させ、決算書を作成します。
  • ↓↓↓
  • 4、決算書をもとに申告調整をおこない、法人税などの税務申告書を作成します。
  • ↓↓↓
  • 5、決算日から2ヶ月以内に、税務申告書と決算書を税務署などへ提出します。
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  • 6、提出後、法人税、法人事業税、法人住民税などを税務署や銀行などで納付します。

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