記帳代行・経理代行のライト・コミュニケーションズ株式会社

記帳代行・経理代行ならライト・コミュニケーションズ

毎月の記帳代行は150社以上!
東京での経理記帳は10年以上の豊富な実績。

繰延資産-会社設立の費用について

税金に関する記事一覧を見る

繰延資産-会社設立の費用

 
会社を設立するタイミングには主に個人事業主からの法人成り、サラリーマンからの独立、
また、大きい会社を設立するときには株式募集ということもあるかもしれません。それな
りに大きい規模で会社を設立するとなると、会社設立の前でも株式募集のための費用や事
務所の賃借料、人件費などが発生します。もちろん会社設立前にかかった支出の領収書や
請求書についても記帳・経理すれば会社の経費にできます。

会社設立や会社設立前には次のような費用がかかります。
・定款認証
・登録免許税
・司法書士報酬
・広告費
・賃借料

こういった費用は繰延資産として一旦資産に計上することとなりますが、繰延資産の償却
として会社の経費(損金)になります。償却のタイミングは任意です。会社設立後、初年
度は赤字のことが多いでしょうから、2期目以降黒字が出てきたタイミングで償却するの
がいいでしょう。

 
<< … | 税金に関する記事一覧 | … >>

関連する記事

  •    ・ …
  •    ・ …
  •    ・ …

記帳代行・経理代行のお問い合わせ

 
東京都中野区で記帳代行・経理代行ならライトコミュニケーションズにお任せください。